うつ病からの再就職支援に特化した施設を東京・市ヶ谷に5月1日オープン

うつの方の復職・再就職支援を展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表取締役 伊藤崇)は、昨年6月に開所したうつ病の方の復職支援施設に続き、5月1日にうつ病の方の再就職支援に特化したトレーニング施設を東京都・市ヶ谷にオープンします。


■背景 リヴァでは昨年6月、うつ病の方のための復職支援施設を開設し、日々20名の方に利用頂いています。当初、復職という面に特化していましたが、利用される方の半数が離職されており、再就職の必要性が高まってきたことを受け、今回新たに再就職に特化した施設を開設する経緯となりました。 現状のうつ病からの再就職は、うつ病であることを伏せての就職が一般的です。 その場合、配慮がなくプレッシャーもかかりうつ病が再発しやい環境になります。 また障害手帳をとって、障害者枠での再就職を目指したとしても 採用条件や職種が合わないことや、うつ病が回復すると手帳を返還することになるので 企業も積極的にうつ病の方を採用とはなりません。 うつ病からの再就職はとても難しい状況にあり、その現状を変えるべく 弊社ではうつ病を再発させないトレーニングを実施し、職場定着支援をすることで うつ病を開示して一般枠での再就職を支援していきます。

(株式会社リヴァのプレスリリースより)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ